ブログ

月別一覧 »

11月19日のブログ


▶ 実験🧪
2021年11月19日

こんにちは!

今日は、地球の影に月が入り込む「部分月食」が観られました🌑

部分月食ではあるものの、「皆既月食」に近い現象だったそうです!!

スタッフも子どもたちも窓から月を見て大盛り上がりでした😆

 

今日の課題は、片栗粉スライムで感触を楽しみながらダイラタンシー現象に

ついて勉強しました!

まずは水を入れていない片栗粉の感触を確かめます👐

「サラサラ~」と楽しそう😁

次は水を入れて、片栗粉の変化を楽しんでいきます🌟

「うわぁ~なんか気持ち悪いけど、楽しい🎵」と上から垂らしてみたり、

強く握ってみたり…

最後は絵の具を少し入れて色の変化も楽しみました🌟

青と赤を混ぜると「ほらほら見て!むらさき!!」とスタッフに大きな声で

教えてくれました😄

「気持ち悪いよぉ~」と言いながら、指でツンツン👉

みんなで順番に触ったり、真ん中にバケツを置いてみんなで混ぜたりと

子どもたちだけでなく、スタッフも一緒に楽しむ事が出来ました🤩

絵の具を入れなければ、材料は片栗粉と水のみで用意しやすいかと思うので、

ぜひ試してみてください!!

 

次回をお楽しみに☆彡

カレンダー

2021年11月 >
1
1
2
1
3
1
4
1
5
1
6
1
7 8
1
9
1
10
1
11
1
12
1
13
1
14 15
1
16
1
17
1
18
1
19
1
20
1
21 22
1
23
1
24
1
25
1
26
1
27
1
28 29
1
30
1

※本ホームページに記載の文章•画像•写真などを無断複製することは法律で禁じられています。