ブログ

月別一覧 »

8月10日のブログ


▶ コマ・・・♪
2017年8月10日

『コマ』は、日本に昔から
伝わる遊びの一つです。
そんな昔の遊びを知って
もらう為、今日は、課題の
前に、皆で簡単に作れる
『コマ』を作りました。
作る時には、指先を使う為
手指力の向上に繋げられる
ように支援しました。

材料は・・・
どのご家庭にもある
ペットボトルのキャップ
1個と爪楊枝1本です。
キャップの真ん中に穴を
開け、まっすぐ爪楊枝を
刺すだけで、『コマ』の
出来上がり!

皆「誰が一番回るかな?
競争しよう!」と競う姿
が所々で見られました。
勝った子も負けた子も皆
笑顔で過ごしました。

さて、本題の個別課題。
子どもたちにあった課題
を提供し、皆さん最後ま
で集中して行うことが、
できました。

また明日のブログをお楽しみに♪

カレンダー

2017年08月 >
1
1
2
1
3
1
4
1
5
1
6 7
1
8
1
9
1
10
1
11
1
12
1
13 14
1
15
1
16
1
17
1
18
1
19
1
20 21
1
22
1
23
1
24
1
25
1
26
1
27 28
1
29
1
30
1
31
1

※本ホームページに記載の文章•画像•写真などを無断複製することは法律で禁じられています。